SSブログ

古いMac [日々のこと]

       11112901.JPG
相方が壊れたPCを処分するというので、自分も押し入れのコヤシになっていた古いMacを出す気になりました。
自分が初めて買ったMac、Power Macintosh 7100/66AV。
既に使わなくなって久しいのに、初めてのMacという思い入れもあるし、当時すんごく高い買い物だった(普通のローンじゃなくて、高額ローンを組まされた)ワケだしで、なかなか処分する気持ちにならなくて、ずっと置いていました。
当時はPowerPC搭載ということで話題になっていて、確かに事務所にあった680xのMacよりも早い処理速度に感動したものでした。
しかし今考えると、よくこのスペックのPCで仕事していたなぁ、と思いますね。
クロック数は66Mhz、搭載出来るメモリは256MB、HDD容量は500MBと、全て単位がひとつ下w
フロッピーディスクのスロットがあるのが時代を感じさせますね。
まぁそれでも長く愛用していた一台でした。
業者に引き取られるとき、やはり感傷的になりましたね。
最先端だったものでも、わずか数年で骨董品ほどの価値も無いものになるとは。
デジタル化でライフサイクルが短くなってしまって、物を捨てられないタイプの自分のところには「ゴミ」が溜まる一方です…
11112902.JPG
「ゴミ」とは思えないから溜まってしまうんだろうねぇ、それぞれに思い入れが有り過ぎて。

そういえば自分が使っている携帯電話も、もう相当古いタイプになりますね。
ウチのつんつくはこの携帯が好きで、よくこれで遊んでいますよ。
11112903.JPG11112904.JPG11112905.JPG
ははは…
最近、仕事の電話もめっきり減ってしまったよねぇ…シャレになんねぇ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昨日の今日東京モーターショー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。