SSブログ

るぅくんのその後 [鳥のこと]

17070801.jpg
オーツ麦で釣って体重計に乗せようとしているところw
そういうことで、るぅくんは絶賛ダイエット中です。
一日に必要な量のゴハンを数回に分けて出しています。
17070802.jpg17070803.jpg
それでいつもお腹が空いているみたいですが、体調はすこぶる良いようです。
入院前、一時期100gを超えていた体重も現在80g台後半をキープ中です。
17070804.jpg
あともう少し減らして維持できれば、完治もそう遠くないかと思います。
一方、Jr.なのですが、こちらはずっと元気なマイペースで特に問題は無さそうだったのですが、るぅくんのこともあって、やっぱりちゃんと健康診断してもらおうと、こちらは主治医の先生に診てもらいました。
17070806.jpg
結果はすこぶる健康体。
良かったなと思います。
これからは定期的に連れて来ようと思いました。
ところで今回るぅくんのことでは、図らずもセカンドオピニオンを求めることになってしまって、主治医の先生の方にちょっと悪かったような気持ちがあったのですが、先生御自身も鳥の状態・状況が最優先なので、そこは飼い主の権利でもあるので当然のこと、とおっしゃっていただいたので、何かほっとしました。
というか、病気にさせなければいいだけの話なんですがね(反省)
そのJr.は、食事制限中のるぅくんを尻目に
17070805.jpg
粟穂をバリバリ。
ホントに尻目、というかちり目だったw
(実際はるぅくんとJr.は別々に放鳥しているので、るぅくんが見ているところで食べさせてはいませんよ)
17070807.jpg
退院して2ヶ月近く経ち、顔も身体もかなりスッキリしてきたるぅくんです。
頑張ろうね。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

うっち〜

KIMさんご無沙汰しております。
ブログが更新されてなかったので仕事かな?出張かな?としか思いつきませんでした。
まさかるぅくんが病気になっていたなんて微塵にも思っていませんでした。
本当に元気に過ごすことができて良かったです。
盛岡も6月半ばは暑かったり寒かったりでうちの水色み〜ちゃんが調子を崩して病気でみてもらいました。
寒暖差によるものと、そのう液がやや濁っていて8歳のお年のせいでもあるとの診断でした。
前の日は家中を飛び回ってたのに朝カバーを開けたらケージの角に膨れて目をつむったみ〜ちゃんをみてすぐにがっちり保温しか頭に浮かばなかったです。その日は病院は休みで次の日は同窓会で仙台へ。娘に逐一様子を教えてもらいながら外出してました。
いまではいつものみ〜ちゃんです(^^)
6月だからヒーターの保温まではしなくていいかなとか自己判断が今回の結果を招いてしまったと反省してます。
るぅくん!お誕生日おめでとう&ダイエット辛いけど頑張ろう〜!うっち〜も頑張るよ(笑)
Jr.くんも元気そうで良かったです!
KIMさん地方もかなり暑いと思いますが頑張ってください!

by うっち〜 (2017-07-09 06:37) 

KIM

>うっち〜さん

こんにちは。
み〜ちゃんも大変でしたね。
今は元気なんですね、ずっと長生きしてもらいたいですよね。
寒暖の差が激しいと、鳥も人も調子崩してしまいがちですね。
今はずっと暑くて、自分たちはエアコンの前から動けない(笑)状態ですが、るぅくんたちはかえって快適そうです。
ゴハンは好きなだけ食べることができなくなりましたが、よく歌って歩き回って、元気そうです。
Jr.も相変わらずのマイペースです。
そういえば入院中だったので、るぅくん5歳の誕生日をちゃんと祝ってあげられませんでした。
それで昨日はJr.が2歳の誕生日だったので、一緒に祝ってあげました。
来年はちゃんと祝ってあげたいですね。
それまでに完治できているかな。
うっち〜さんのご家族も、元気でお過ごしください。
ありがとうございました。

by KIM (2017-07-10 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

るぅくんに起きたこと2年と5年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。